--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ティッシュのページ

工事中だった自サイトをちゃんと整備しました。
まだ工事中には変わりないですが。
とりあえず代表的な自分の漫画作品をまとめました。
ツイッターアカウントとかメールアドレスとかも。
これを拠点にしてちゃんと色々できたらいいですね。
バナーも作りたいし絵板も置きたいし
過去の創作物なんかもまとめたいし
ヒーホー!

レンタルしてるのがFC2のアダルト鯖なんだよな・・・。
あの頃はエロ漫画描く気がバリバリだったんだけどなあ。
ペロサキュがあるから一応アダルトコンテンツでいいのかもしれん。

サイトのタイトル考えてなかったな。
仮タイトルで「ティッシュのページ」だけど。
「風邪?いや鼻炎です」っていうのを候補に入れてたけど
長いし発音がめんどくさいからやめた。
「日めくりティッシュ」っていうのも候補にあったけど
日刊とかじゃないしそこまでティッシュにこだわるのも
なんかコレジャナイ感あるなあと思ったからやめた。

良い案あったら募集するぜ!
ほなの(今日子ちゃんの真似)
2012.02.07 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今まで散々「MSペイント漫画もっと増えろ増えろ描け描け」と言ってきた理由を今セキララに明かそう。

個人的に思うペイントで描く漫画の一番の魅力は
読んだ人に

2012020301.gif

と思わせてしまうことだと思う。(この際本当に必要となる漫画力云々の話は置いとこう)


1ピクセルという小さな正方形で表された黒の画素。
それを連ねてただただシンプルな「線」という情報のみを画面に表示するペイントの鉛筆。

これは、アナログの色鉛筆とか油彩みたいな表現技法を
ひたすらデジタルで再現しようとすることが目的の他のお絵かきソフトとは
対局の存在であり、「ただそこに線があればよい。余分な情報は一切いらん」という
絵を描こうとする行為において誰もがそこから始める原点というものを
ユーザーに提供しているのだ・・・。

だからこそ、それを読んだ人は

2012020302.gif

というようにやる気になることができるのだ。「描き方」というものがすぐ分かるから。

自分もペイント漫画を読んで新都社で漫画描いてみようと思ったので、(アズペとかで描いたのかもしれないけど)
誰でも漫画を公開できる新都社というサイトにものすごく合っているソフトなのでは
なかろうかと・・・。
ペイント漫画を読んだことがきっかけで、今まで漫画を描いたこともなかったような人が
新都社で漫画を描き始めるきっかけになるかもしれんと・・・。

その人が描いた漫画がまた誰かの人生に影響を与えて・・・

それが続いて・・・

全て連なっていくのかもしれんと・・・。

ペイントの鉛筆は・・・人生というものをつむぐツールなのかもしれんと・・・。

だからいっちょペイントにこだわってみるのもいいかもしれんと・・・。

最近思ったりしている。

ペイント漫画は新都社というかWeb漫画というもの独特の文化というかなんというか
廃れさせてはいけないものなように感じるのでした・・・。


何かアクションを起こすにおいてやり方が分からないというのが一番困る。
「調べてもなんか難しそうでやる気起こらん」というような俺のようなめんどくさがり屋には
直感で分かるようなものでないともうどうしようもないのだ。

「クリックすればクリックしたところが黒くなる」という
二値ペンの素晴らしさは
本当に素晴らしいのだ・・・。

やれ・・・アンチエイリアスだとか・・・やれ・・・筆圧感知だとか・・・

やれ・・・ペン入れだの・・・レイヤーだの・・・!

乗算だの!!

発光だの!!!

マスクだの!!!

クリッピングだの!!!

画材効果だの!!!!!

選択領域だの!!!!

色相補正だの!!!!!!

かすれだの!!!!!!!

にじみだの!!!!!!

ぼかしだの!!!!!!!!!!!!!!!


そんなものを駆使した絵を見せられたって・・・

どうやって描いたのか分からんような絵を見せられたって・・・

「すごい」としか思えんじゃないか・・・・!!!!!!!!!!

お前ら人に「すごい」って思われたいのかよ・・・

俺は

思われたい・・・

だから今日もパソコンをつければ
スタートアップに登録されたSAIが自動で起動する

たいがいそのまま消す
2012.02.03 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
パスを忘れました!
というメールを送りました

2012/2/3 追記
おかげでまたブログのage更新ができました。
有末さんありがとう。
2012.02.02 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
帰宅して飯食って風呂入ったらもう寝る時間になる
漫画描こうとすると寝るのが日付変わるから続くと日中すごい眠くなる
リポDとコーヒーの効果を実感する気がする
毎日仕事中に濃いコーヒーを飲んでいるから腹が痛くなる
5分に一回はあくびしてたけど最近はだいぶ昼型生活に慣れてきたのでした

3粘性
2粘性
1粘性
今のトップ絵の下書き
これの清書が下の記事だけど実際のトップ絵と見比べると分かるが生徒会長の体をちょっと修正して表情を変えた
ジャス子のポーズも変わった
2011.07.25 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今月から社会人になりました

自分の時間が帰宅から就寝までに限定されたおかげでその分漫画に集中できる感じですばらしいです
日中現実逃避したいという内なる衝動を深層心理下に溜め込んで夜に解放するサイクルができつつあります
これぞ吸気→圧縮→燃焼→排気の工程からなるエンジンの原理です
目覚めた・・・!
目覚めたぞ僕は・・・!
目覚めたところでもう寝ないと・・・!

3gre.png
2011.07.15 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
